新着情報

2023/9/4 19:12

2023.9.2 職人さんに感謝する建築事務員blog





2023.9.2(土)晴れ 最高気温34度

みなさんこんにちは(o^―^o)ニコ拓建事務員の下野です!最近自宅にペットカメラを設置し、隙間時間で見てみると、見ていることに気が付いた犬がカメラに向かってかわいい笑顔をその姿だけで、私は癒されました

さて、今日は6か所現場をまわってきました!

1カ所目…上尾
今日はブロックの内側の施工をしていました!今までブロックの施工メインでしたが、ついに庭全体の施工がスタートユンボを使って砂利を敷き整えていました!初回は全面土だったので、綺麗に整えられた砂利は庭の雰囲気を大きく変えていました

2カ所目…鴻巣
今回完了写真を撮影してきました前回柱を設置していたところにフェンスが取り付けられ、山のようになっていた土がなくなり、綺麗に整えられていました!一部は砂利も敷かれて、数日前まで草がボーボーだったところでしたが、綺麗に施工が完了しました(`・ω・´)ゞ改めて比較写真はアップします!

3カ所目は…鴻巣 パート2
この現場は、古くなったフェンスの取替工事です!現在古いフェンスが取り外されており、今後新たなフェンスの設置がされるとのことです!設置後改めて見に行きたいと思います

4カ所目…東松山
自宅の周りの外構工事の現場です!掘って山積みになった土をトラックに積んで運んでいる作業の最中でした!トラックで預け先から戻ってきた職人さんは、ユンボで土を積んでもらっている間に現場の境目の草むしりそして、積み終わったらまた預け先へ車の運転とても忙しそうでしたまだまだ土はたくさん残っていたので、数回往復が必要なのかなと思いました!また、次回その山盛りの土の変化を確認してきます!

5カ所目…滑川
ブロックの積み上げは完了し、前回ユンボを使って均していたところも確認してきました!大きく掘られた穴もブロックが積み上げられたことでなくなり、実習生が一生懸命ふさいでいた穴もきれいに固まっていました(o^―^o)ニコ

6カ所目…深谷
来週のコンクリート打設の枠組みが出来上がっていました(^▽^)/スロープ・階段・駐車スペース等いろいろなところに枠ができていて、来週の準備満タンです!次回コンクリート打設が終わった後の変化が楽しみです

以上6カ所です!
今後も施工の変化が大きくあるであろう現場ばかりなので、定期的に訪問してきます(`・ω・´)ゞ