新着情報

2023/8/21 15:28

2023.8.19 職人さんに感謝する建築事務員blog

23.8.19(土)天気晴れ夕立あり ときがわ町の最高気温36度

みなさんこんにちは(o^―^o)ニコ拓建事務員の下野です!!今日は天気が良いなと思っていたら夕方突然雷が鳴りだし、一瞬雨が降りましたちょうど事務所へ帰ってきたところだったので雨には打たれず、ぎりぎりセーフでした

さて、今日はお盆休み明け一発目の現場訪問の投稿です!動いている現場の数が多く今日は写真の現場プラス来週からスタートする現場2か所の下見に行きました(`・ω・´)ゞ

1カ所目は上尾!4度目の訪問、前回枠ができていたと話していたところにはコンクリートが流され、地面がきれいに整っていました!ブロックの隙間や土の状態のところなどまだまだ細かな施工はあると思うのでまた次回の変化も楽しみです!

2枚目は行田!前回ほぼ完成写真に近かったですが、今日は職人さんも最後の片づけをしておりました!天気も良くとても良い写真になったので後日現場紹介でしっかり紹介します!とてもよい現場に仕上がっていました!

3枚目は羽生!初めての現場で、現場を探すのに迷子(笑)職人さんに電話をして正確な現場を教えてもらい、無事拓建のトラックを見つけられました!!川沿いのところにフェンスを設置する施工です!端から端まで歩いても結構な距離がある現場で、今まで訪問した現場とまた内容の異なる現場の雰囲気でした!川に転落防止などの理由で設置されるようで、今後完成が楽しみです!

4枚目は熊谷!表紙になっているU字溝以外にも、家と家の間に作られるブロックの施工が開始しておりました!最初訪問した時と大きく雰囲気が変わり、ここに家が建てられるのかなと想像できるくらい、現場の様子がわかってきました!かなり大きい現場なのであと少しの完成が楽しみです!

5枚目は深谷!新しい現場です。すでに建てられていた家の奥に建てられたお宅の外構工事です!まだまだ施工初めでどのような外構工事になるか現場訪問ではわからないので、今後の進展が楽しみです!今日はユンボで地面を掘り、高さの調整を機械でしておりました!

6枚目はときがわ!前回雨の中施工していたところがかたまり、この期間で大きく雰囲気が変わりました!基礎が出来上がってきているのを感じております!

また、アップはしていませんが、来週から鴻巣・滑川の現場も始まります!同時に進行している現場がたくさんあり、職人さんたちも大変だと思いますが、体調第一で頑張ってもらいたいと思います!
8月も残り半分、まだまだ9月以降もたくさんの現場があります!私ができることは拓建の活動をアップすることしかできないのでまた現場訪問に行き活動報告します